陶芸と、星占い、タロットカードを、職業にしています。体験をもとにした、心、魂の世界についてのエッセイです。


by fufu6k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

作品

                       占いのホームページ SPACE・和 


 
 無事に焼成が終わり、一昨日、窯出しをしました。

 写真は、半年ほど前から、ウチの教室に通っている、生徒さんの作品です。

 半磁器土の酒注ぎで、龍の頭と尾が付いています。
 龍の顔は、とても精巧な作りになっています。

 かなり良い出来で、作った本人、満足そうに眺めていました。
 ただ、デザインの都合で、あまりたくさんお酒が入らないのが、難点です。

 100パーセント満足できる作品というのは、なかなか出来ないものです。ここがまずい、こうすればよかった、という思いは、必ずと言っていいくらい、湧いてきます。龍を作った彼も、首を上向きにすればよかったとか、なんとか、ぶつぶつつぶやいていました。

 完全に満足してしまったら、前進はないということなのだと思います。満たされない気持ちが、次のステップへと、自分を押し出すのだと思うのです。

 不満は、より良く生きるためのエネルギー。

 いろいろな思いを心によぎらせながら、彼は自作の龍を相手に、晩酌を楽しんでいることでしょう。

e0172753_1121371.jpg

[PR]
by fufu6k | 2010-05-31 22:00