陶芸と、星占い、タロットカードを、職業にしています。体験をもとにした、心、魂の世界についてのエッセイです。


by fufu6k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

                      占いのホームページ SPACE・和



 ここ富士山麓の桜は、まだ蕾です。

 今年の桜は、日本中の人々にとって、特別の桜になっていることでしょう。いろいろな思いを、胸の奥深くに抱いて、みんな、いつものお花見よりしんみりしたまなざしで、満開の花を見上げていることでしょう。

 桜は、華やかだけれど、すぐに散ってしまうから嫌いだと言った友人がいました。桜より梅のほうが好き、桃のほうが色がきれい、と言った友人がいました。
 私は、やっぱり、桜が好きです。一年のうちの、わずか数日間、夢のような華麗な光景を出現させる桜に、日本人の心を感じるからです。

 桜は、けんめいに咲いています。ただ、生きるために、けんめいに咲いています。

 この小さな島国に生まれて、日本人は古来、けんめいに生きてきたのです。けんめいに生きなければ、諸外国に負けてしまうから、狭い国土を大切に耕し、みずからを磨き、必死で生きてきたのです。そういう日本人のいちずさを、桜に感じます。

 大きな災害が、私の心にもたらしたもの、それは、日本人を愛する気持ちです。
[PR]
by fufu6k | 2011-04-10 01:05