陶芸と、星占い、タロットカードを、職業にしています。体験をもとにした、心、魂の世界についてのエッセイです。


by fufu6k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

GW

                     占いのホームページ SPACE・和



 中央道が凄く渋滞するので、GWはどこにも行きたくない。三鷹~富士吉田が、ふだん1時間半くらいなのに、5時間近くかかる。高速を降りてからの国道も、車がびっしり連なっている。

 なので、みんながあちこち動き回っているこの期間、私は家で、こつこつ作品を作る。道路が身動きとれない状態なので、な~んか閉じ込められた気分に陥りながら、せっせと細かい作業を続ける。

 GWをきっかけに、世間の自粛ムードはグンと薄れたようだ。東北のどこかの県の物産品が、飛ぶように売れているとか……。良かったね。

 今日、テレビで、今後30年以内に、東京直下型地震が起きる可能性が70%あるということで、その対策について、番組の中でやっていた。
 今後30年以内に、富士山が噴火する可能性がとても高いという話を、以前、知り合いがしていた。
 東京大震災と、富士山噴火が、今後30年以内に起こったら、いったい私の人生はどうなるのだろう。
 何をどうすべきが、とりあえずできることを、いろいろ考えてみた。いつ起こるかもしれない、恐ろしい事態を、冷静に、現実的に考え、ともかく心の準備をしておいたほうがいいかもしれないと、思い始めた。

 逃げることはできないのだから。

 楽しめるうちに、うんと楽しもうという気持ちにもなった。遊びたいときは、遊ぶんだ!
 そう思いながら、石膏板に模様を彫っていたら、友達から「温泉に行かない?」というお誘いのメールが来た。
[PR]
by fufu6k | 2011-05-05 00:53