陶芸と、星占い、タロットカードを、職業にしています。体験をもとにした、心、魂の世界についてのエッセイです。


by fufu6k
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北海道

                     占いのホームページ SPACE・和



 
 高校の修学旅行が、北海道だった。それから数年たって、北海道の団体ツアーに母が申し込み、母娘三人で北海道を楽しんだ。

本州から行った人間は、北海道の広さに目を見張り、心を奪われてしまう。家族旅行をしたとき、見渡す限りの広大な畑の真ん中に、道路がどこまでもまっすぐに伸びている様を見て、ハァーッと溜め息をついた記憶がある。土地が広いことが、なんとなく羨ましかった。空も、本州の空より豊かに広いように思えた。空は、どこも変わらないはずだけど……。

去年、三十数年ぶりに、北の大地を訪れた。千歳空港から札幌に向かうバス道路の両脇に、広々と続く田園風景を見て、わくわくした。この広さが、なんともいえず好きなのだ。

 スヌーピーことS君は、仕事でカナダに行ったとき、北海道より空が高い、と思ったそうだ。スヌーは北海道の生まれだ。

 私は、北海道の空は、本州の空より高い、と思う。雲も、本州の雲とは違う。北海道の雲は、広大な地平線の上に、延々と続いている。どこか日本離れしている風景に、いつまでも見とれてしまう。

 今年の夏も北海道に行った。札幌にもだいぶ慣れ、旅の最終日は、買い物にあてて、ひとりで札幌の街を歩き回った。

 写真は、札幌ファクトリーと、道庁です。

 札幌ファクトリーに、すずらんという雑貨屋さんがあり、そこに北海道限定の、キティちゃんのオルゴールがある。キティちゃんのグッズを集めている知り合いへのおみやげに、そのオルゴールを買おうと思ったのだ。

 レンガ造りの旧いビール工場を利用して造られたこのショッピングセンターは、趣があって面白かった。

e0172753_028591.jpg


e0172753_0291841.jpg


 
[PR]
by fufu6k | 2011-10-31 00:35