陶芸と、星占い、タロットカードを、職業にしています。体験をもとにした、心、魂の世界についてのエッセイです。


by fufu6k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 70 )

                       占いのホームページ SPACE・和 


 今日は、これから窯を焚きます。

 と言っても、小型の電気窯で、独身者用の冷蔵庫ぐらいの大きさです。 

e0172753_18591436.jpg

 温度設定をあらかじめしておくので、スイッチを入れたら、あとは何もしなくてよいので、楽です。

 あまりたくさん入りませんが、容量が小さいのは、ちょこちょこ焼きたいときには、かえって便利です。
 大きな窯だと、作品がある程度溜まらないと焼けないので、ちょっとテストをしてみたいものがあったり、急いで仕上げなければならないものがある場合は、かえって不便なのです。

 今日は、教室の生徒さんの作品と、ハーブフェスティバル用の細かい作品を、焼成します。

 それでは、始めま~す。
[PR]
by fufu6k | 2010-05-28 19:01

                       占いのホームページ SPACE・和 


 最近は、あまり見ないのですが、2~3年前まで、自分が空中を飛ぶ夢を、時々見ました。

 とてもリアルな夢で、醒めたあとも、本当に自分は空中を飛べるのではないかと、ふと思ってしまうほど、体に現実感覚が残っているのです。

 こんな夢です。

 私は、自分の部屋にいて、カーペットに座っています。そして、足にぐーっと力を入れて、床を蹴ったら、体が宙に浮くんじゃないかと思うのです。やってみよう!

 私は、力をこめて、床を蹴ります。すると、思った通り、私の足は床を離れ、体が少し宙に浮くのです。もっと上に飛べるはずだと、私は体に力をこめます。飛べることを信じて、ぐーっと力を入れると、体は上に浮かび、私は自由に部屋の中を飛び回れるようになるのです。

 別の夢では、私は、自分の家の、階段の上に立って、階段を見下ろしながら、そこから飛べるかどうか試そうとしています。不思議なことに、恐怖感はまったくなく、私は飛べることを確信しています。
 飛ぶときには、独特の感じで、足に力をこめるのです。私はそのやりかたを知っていて、いつものようにぐーっと力を入れると、体は宙に浮いて、そのままゆっくりと一階まで降りてくるのです。

 家の中を、自由に飛び回るのは、なんとも言えず、気持ちのいいものです。

 その夢は、あまりにリアルなので、起きてしばらくの間は、自分の体が空中を飛べないことが、かえって不思議に感じられたりするのです……。

e0172753_0365981.jpg

[PR]
by fufu6k | 2010-05-28 00:41

忙しいです~

                       占いのホームページ SPACE・和 


 私は、占いのほかに、陶芸もやっています。

 来月の半ばから、河口湖のハーブフェスティバルに、作家仲間とともに、出展します。ハーブフェスティバルは、河口湖町が主催するイベントで、ラベンダーが咲いている、約3週間、開催されます。

 北海道のラベンダー畑に比べると、規模はぐんと小さいのですが、それでも富士山をバックに、紫の花が一面に咲いている光景は、素敵です。

 ラベンダー畑の脇に大型のテントを設営し、地元の物産を販売します。その一環として、地元のクラフト作家が集まり、工芸品を売るコーナーに、私は毎年作品を出しています。

 長丁場の出展なので、作品を多数用意しなければならず、いつもこの時期は、制作に追われています。カエルの人形など、かわいい物をたくさん作ります。

 このブログを読まれた方、興味がおありでしたら、ぜひ、河口湖のハーブを見にいらしてください。
 ラベンダーのほかにも、カモミールなどいろいろなハーブの花が咲いています。
 河口湖町の人たちが丹精込めた紫陽花も、きれいです。
  e0172753_102344.jpg
[PR]
by fufu6k | 2010-05-26 23:57

だるい!!!

                       占いのホームページ SPACE・和 


 睡眠不足のせいか、体がだるく、重く、アリナミンのコマーシャルみたいです。

 そういえば、薬の引き出しのどっかに、アリナミンの小瓶があったかも……。

 生あくびをかみ殺して、仕事をしていたら、頭が痛くなり、夕方、ちょこっと眠ったら、今度は気分が悪くなり……。

 この季節、私だけでなく、中年以上の人の多くが、「だるい、かったるい」と言っています。

 ここ、富士山麓は、標高が800メートルあり、そのせいでだるいのではないかと思ったりもするのです。少し空気が薄いのではないかと……。???そんなこと、ないか???

 標高800メートルの夜空は、星がくっきりと輝いています。北斗七星の巨大なヒシャクに見守られながら、夜、ゴミを出しに行きます。

 夜空はこわい、と言った人がいますが、北斗七星もオリオンも、その他の星々も、見上げた瞬間に、なぜか背中がざわざわします。星は、きれいですが、どことなく異様です。

 異様と言えば、月はもっと異様です。東京で見る月と違い、ここの月は、光が強く、周囲の雲が浮かび上がって見えます。雲をまとって、煌々と輝く月は、美しいというより、不気味です。あってはならないものが、そこにある、見てはならないものを見てしまった……という気持ちになります。

 春、桜の頃、月がとても大きく見える時間帯があります。家々の屋根の向こう、低い位置にかかっている月で、思わずみつめてしまうほど大きく、しかも赤みがかっており、果物の一切れが空に貼り付いているようです。これもまた、不気味です。
[PR]
by fufu6k | 2010-05-25 00:56

魚座

                       占いのホームページ SPACE・和 


 昨日とは打って変わって、今日は気温がぐんと下がり、朝から雨が降り続いていました。

 ここ、富士山麓は、寒冷地で、5月になってもストーブやコタツで暖をとることがあります。

 今日は朝から、ストーブをつけていました。

 大好きなS君とメールのやりとりをし、心はほのぼのしています053.gif
 
 私は占いのほかに、陶芸もやり、陶芸教室も開いています。今日は午前中に教室がありました。
 最近、教室に入った若い男性が、器用で、造形感覚にすぐれ、人形の制作に夢中になっています。騎馬の人物、シーサー、カッパを、これまでに作りました。ただしカッパは、素焼きの段階で、あちこちに損傷が出てしまいました。最も熱意を傾けていた作品だけに、相当がっかりしたようです。もっとも、彼はプライドが高いので、落胆を顔に出したりしませんが……。

 自尊心が強く、人の意見を聞かないところ、ウンチクを言うのが好きなところが、S君に似ています。星座も、同じ魚座です。

 魚座は、優しい性格です。いろいろ欠点はあっても、その優しさに触れると、たちまち気持ちがなごんでしまいます。魚座の優しさは、とても心地良いのです。e0172753_02281.jpg
[PR]
by fufu6k | 2010-05-24 00:26

夏日

                       占いのホームページ SPACE・和 


 暑かったですね~058.gif

 朝、抜けるような青空を見て、眠気が吹き飛びました。
 
 ウチの脇は、富士山の雪解け水を流すために作った、人工の川が流れていて、岸辺には雑木やさまざまな植物が生い茂っています。カモの親子が住んでいたり、つがいのキジが餌をついばみに来たり、ホオジロやヒヨドリやハトやシジュウカラ……と、いろいろな鳥がやってきます。

 木々の葉が、緑に輝き、藤の紫が風にそよぎ、今日の川辺は、天国のような美しさでした。

 黄昏時も心地良く、二階の窓辺に座って、ミルクコーヒーを飲みながら、うっとりしていました。

 対岸にアカシヤの大木があります。もうすぐ、白い花をつけるでしょう。

 今年は、花や木々の形、色合い、自然が持つ美しさを、とても強く感じます。植物の魅力が、五感につきささってくるようです。

 相変わらず悩みは多いのですが、悩み事で心が曇りっぱなしというわけでもないようです。どこか、心の底に、透明な部分があるような……。e0172753_173849.jpge0172753_1756100.jpg
 
[PR]
by fufu6k | 2010-05-22 01:23

メール

                       占いのホームページ SPACE・和 


 メールはとても便利な機能ですが、神経にさわるときがあります。

 妻子のある男性と付き合っている、私の友人が、彼にメールを送ったあと、返信が来るのを待つ時間がつらい、と言っていました。その人の彼は、自分で会社を経営しており、とても忙しく、すぐに返信をくれない人なのだそうです。

 私に愚痴をこぼしたとき、彼女は相当煮詰まっていて、彼のメールを待つあいだ、ほとんどノイローゼになりそうだと、苦しげに言いました。

 別の友達は、彼氏とつきあい始めたばかりの頃、彼の気持ちをつかみきれないで悩んでいて、やはり、彼のメールがもう来るか、もう来るか……と、とても神経質になっていました。
「耐えられなくなって、私、ケータイ、押入れの奥におしこんじゃったわよ」
 彼女は、そう言いました。

 わかるな~、その気持ち。押入れに入れたら、着信音聞こえませんもんね。ケータイ横目で眺めて、イライラすることから、解放されると思ったわけで。

 私の愛するS君からのメールを待って、ドキドキしていたとき、友達の言葉をふと思い出して、私もケータイを押入れの奥に突っ込みました。重なった毛布の間に入れて、これで、ひと安心。

 翌日になって、ケータイを見たら、S君のメールはありましたが、占いの申し込みの電話も入っていました。不在着信の番号を眺めながら、仕事を一本ロスしたことを、深く後悔しました。

 それ以来、どんなに神経が圧迫されても、ケータイはいつも手元に置いてあります008.gif

 
[PR]
by fufu6k | 2010-05-20 12:11

愛の女神

                       占いのホームページ SPACE・和 



 タロットの3番のカードは、愛のカードです。

 相手を異性として強く意識しているとき、恋焦がれているとき、真剣に愛しているとき、必ずこのカードが出ます。タロットカードは、人の気持ちを、忠実に映し出します。

 写真のカードは、私のタロットの先生のお嬢さんがデザインなさったもので、エジプトの神様をモチーフにしています。
 エジプトの愛の女神は、イシス。オシリスという男の神様の妻で、夫であるオシリスの苦難を救う神話が残されています。イシスは、夫を愛し、家族を慈しみ、すべての人の平和を願う、女性の豊かな愛の象徴です。

 イシスのような、豊かな愛を、心に蓄えたいものだと思います。つまらないことで怒らず、忍耐強く、相手を受け止め、おおらかに人を許し……。

 いや~、無理だな~008.gif
e0172753_23122673.jpg
[PR]
by fufu6k | 2010-05-18 23:19

 家の脇に、藤の木があります。
 ここに越して来たばかりの頃は、細く、たよりない若木でしたが、今やがっしりとした大木となり、薄紫の花の房をたくさんつけます。
 野生の藤で、どこからか種が飛んできて、ウチに根を下ろしたのです。
 
 今から12~3年前、知り合いのおばさんと雑草を刈っているとき、この木を発見しました。それが藤だと知らなかった私は、邪魔な雑木と思い、引っこ抜こうとしました。
「これは藤だよ。とっといたほうがいいよ」
 おばさんがそう言ってくれたおかげで、ウチの藤は、命拾いをしたのです。

 命を救われた藤は、その後、空恐ろしいほどの生命力を発揮し、どんどん大きくなりました。

 藤の蔓は、巻きつくものを求めて、どこまでも伸びていきます。家の壁を這い、建物の狭い隙間に入り込み、いつのまにか、ぐるぐると雨どいに巻きついて、二階のベランダに侵入します。外壁とベランダのわずかな隙間から、柔らかなグリーンの葉をつけた蔓が顔を出しているのを見つけたときは、背中がぞくっとしました。

 巻きつくものがみつからないと、藤蔓は際限もなく地を這います。気がつくと、家を半周しています。放っておいたら、家を何周もしそうで、驚くというより、ほとんど危険を感じました。こいつに家を壊されるんじゃないかと思ったのです。

 友人に愚痴をこぼしたら、
「藤は家運を落とすって言うわよ」
と、言われました。藤をとっといたほうがいい、と言ったおばさんの顔を思い浮かべ、恨みたくなりました。

 蔓は太く、丈夫で、断ち切るのに骨が折れます。汗だくになって、藤と格闘し、切った蔓をいい加減に投げ捨てておいたら、なんと! 寸断された蔓から、地中深く、根が伸びていました……。切られても、切られても、蔓は枯れないのです。それどころか、地面にころがった蔓の切れっぱしから、いつのまにか、青々とした葉っぱまで生えているのです。
 この光景を見たとき、私は本気でこわくなりました。オカルト映画に出てくる悪魔を連想したのです。 

 春先に降った、湿った重たい雪のせいで、藤は、二股になった幹のいっぽうが、ぽっきりと折れてしまいました。これでこの木も終わりかと、ちょっと残念な気がしましたが……。

 連休が過ぎた頃、ベランダから下を見ると、なんと、折れて垂れ下がった太い枝は、葉を茂らせ、蔓を伸ばし、薄紫の花の房が、下の川辺に向かって、スカートの裾を広げるように、たくさん風に揺れているではありませんか!

 折れはしても、残ってつながっている部分から、どんどん栄養分を吸い上げて、藤は、前よりも豪華に、花の盛りを生きているのです。
 もう、開いた口がふさがりません。

 この美しい植物は、悪魔なのか、それとも初夏を彩る自然の女神なのか。e0172753_1355696.jpg

 
[PR]
by fufu6k | 2010-05-18 01:49

GW

                     占いのホームページ SPACE・和



 皆さん、こんばんわ072.gif
 
 スピリチュアル・エッセイを書いてきましたが、しばらくお休みしたいと思います。当分は、気楽なつぶやきを、ポロポロと書いていきたいと思います。

 連休は、恋の悩みに明け暮れ、悪夢の中を時が過ぎていきました。恋愛感情とは、本当に不思議なものです。これほど人を狂わせる感情が、ほかにあるでしょうか。

 今まで几帳面にメールを返してくれた彼が、まったくメールをくれませんでした。何も手につかず、この恋を諦めようかと、絶望的な思いにとらわれました。

 ところが、タロットカードで彼の気持ちを見ると、迷いや恐れを表わすカードは出ますが、希望や恋心や、前向きの気持ちを表わすカードも出ます。展開されるカードは、何度やっても、必ずしも悪くないのです。なのに、何故? どうしてメールは来ないの?

 GWが終わった頃、風邪をひいてしまい、そのことをメールに書いて彼に送ったら、すぐに返信が来ました。恥ずかしそうな顔の絵文字e0172753_1323495.jpgから、その前のメールに返事を書かなかったことを、気にしている気持ちが読み取れました。

 彼には、よくわからないところがあります。何か、事情があるのです。私には言えない何かが……。

 
[PR]
by fufu6k | 2010-05-17 01:37