陶芸と、星占い、タロットカードを、職業にしています。体験をもとにした、心、魂の世界についてのエッセイです。


by fufu6k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小さなトゲ

                     占いのホームページ SPACE・和


 あまり好きになれない人といっしょにいると、イラついてしまう。

 相手の欠点ばかり、気になる。心の中で、悪態をつく。自分がどんどん嫌な人間になっていく……。

 悪い人ではないのだ。でも、その人は、自己保身のとても強い人だと思う。表面的なつきあいしかできない。平和なときはいいけれど、自分が被害をこうむるかもしれないと思うと、手のひらを返したように冷たくなるだろう。そんな気がする。
 ニコニコと私を慕うような態度を取っているが、処世術でそうしているようにしか見えない。

 その人のことを、別の人が、こう評していた。
「○○さんの言うことを、どこまで信じていいのかわからない」
 違和感を抱くのは、私だけじゃないんだ。

 彼女は、夫と子供しか、大事じゃないんだと思う。それ以外の他人には、笑顔を振りまきながら、バリアーを張っている。

 ま、あまり気にしないようにしよう。

 
e0172753_143261.jpg

[PR]
# by fufu6k | 2011-11-03 01:10

北海道

                     占いのホームページ SPACE・和



 
 高校の修学旅行が、北海道だった。それから数年たって、北海道の団体ツアーに母が申し込み、母娘三人で北海道を楽しんだ。

本州から行った人間は、北海道の広さに目を見張り、心を奪われてしまう。家族旅行をしたとき、見渡す限りの広大な畑の真ん中に、道路がどこまでもまっすぐに伸びている様を見て、ハァーッと溜め息をついた記憶がある。土地が広いことが、なんとなく羨ましかった。空も、本州の空より豊かに広いように思えた。空は、どこも変わらないはずだけど……。

去年、三十数年ぶりに、北の大地を訪れた。千歳空港から札幌に向かうバス道路の両脇に、広々と続く田園風景を見て、わくわくした。この広さが、なんともいえず好きなのだ。

 スヌーピーことS君は、仕事でカナダに行ったとき、北海道より空が高い、と思ったそうだ。スヌーは北海道の生まれだ。

 私は、北海道の空は、本州の空より高い、と思う。雲も、本州の雲とは違う。北海道の雲は、広大な地平線の上に、延々と続いている。どこか日本離れしている風景に、いつまでも見とれてしまう。

 今年の夏も北海道に行った。札幌にもだいぶ慣れ、旅の最終日は、買い物にあてて、ひとりで札幌の街を歩き回った。

 写真は、札幌ファクトリーと、道庁です。

 札幌ファクトリーに、すずらんという雑貨屋さんがあり、そこに北海道限定の、キティちゃんのオルゴールがある。キティちゃんのグッズを集めている知り合いへのおみやげに、そのオルゴールを買おうと思ったのだ。

 レンガ造りの旧いビール工場を利用して造られたこのショッピングセンターは、趣があって面白かった。

e0172753_028591.jpg


e0172753_0291841.jpg


 
[PR]
# by fufu6k | 2011-10-31 00:35

北海道

                   占いのホームページ SPACE・和


 この夏、札幌で撮った写真です。
 
 去年、札幌に行ったときは、時計台を見なかったので、今回はぜひとも見ようと思い、ホテルを早めに出て、一人で見学しました。友人のMさんは、現在は東京に住んでいますが、札幌生まれなので、時計台の見学はせず、入り口のところで待ち合わせることにしました。

 前日、いっしょにご飯を食べた、札幌郊外在住の画家は、「なんであんな物、見るんだ」と、時計台をやや馬鹿にした口ぶりでしたが、やっぱり時計台は見たいよね~。
 京都に行ったら、いちおうは清水寺を見ようという心理と同じです。

 今回、見られて、満足でした。
 時計を動かす仕組みが面白かったです。
 写真は、時計台の中に設置されている、時計を動かす仕組みを説明するための模型です。

e0172753_103261.jpg

[PR]
# by fufu6k | 2011-10-30 01:07

ランランラン

                      占いのホームページ SPACE・和



 明日は東京へ行きます。夜は、スヌーピーと、イタリアンレストランでお食事です069.gif

 イェーイ!!!

 ずっと富士山麓にいると、都会の灯が恋しくなります。自然もいいけれど、都市の文化もいいものです。

 イェーイ!!!003.gif

 そろそろ寒くなってきたので、ぬいぐるみのスヌーピーをベッドのお供にします……。

e0172753_2573010.jpg

[PR]
# by fufu6k | 2011-10-24 02:59

こんなの作りました…

                       占いのホームページ SPACE・和 


 
 白い陶器の花止めです。写真ではわかりにくいと思いますが、おうちにある適当なうつわ、鉢でもどんぶりでも、花器にすることができます。ほんの一輪、二輪、余った花でも、庭の草花でも、ちょこっと飾って、窓辺やテーブルを彩ることができます。

 ハーブフェスティバルの店番をやっているとき、ふと閃いたのですが、作ってみたら、すごくかわいくて、嬉しくなってます。

e0172753_1215669.jpg


e0172753_1223962.jpg


 赤い花は、セージです。セージの花は、6月から10月まで咲いています。ほんとに息の長い花です。
[PR]
# by fufu6k | 2011-10-23 01:27