陶芸と、星占い、タロットカードを、職業にしています。体験をもとにした、心、魂の世界についてのエッセイです。


by fufu6k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

風邪が流行っています

                       占いのホームページ SPACE・和 


 
 夏のような暑さから一転して、初冬の気配。15度も温度差があったそうだ。体がついていけない。

 油粘土で、次の作品の下作りをしていたら、ドーっと疲れてしまった。粘土が硬かったせいもある。指がこわばり、肩はバリバリだ。目の奥にも疲れがたまっている。

 CWYに出した作品を、改良しようと思って、油粘土で作成した。小さめのものでいいと思っていたのだが、作り始めると、CWYに出品した作品くらいの大きさになってしまった。CWYの作品は、三度も作り直したので、大きさを体が覚えているのだ。自然にCWYと同じサイズのものが出来たことに、少し驚いた。
 
 人間は、頭、思考だけで生きているのではないと、思った。言い換えれば、脳だけでなく、目や指先や手にも、記憶する能力や考える力がそなわっている。まさにそういう感じがした。人間は、体全体で考え、生きているのだ。

 窯元の職人さんが、電動ロクロの修業の際、師匠から、「頭で考えるな、指先で考えろ」と言われたそうだ。指先に頭脳が付いていると思え、と……・

 目や指先や手のひらに付いている頭脳を、これからも大切にしていこう。
[PR]
# by fufu6k | 2011-10-21 01:17

急に寒くなって……

                     占いのホームページ SPACE・和


 灯油を買った。

 友達が渋谷駅前の、のんべえ横町で、お店をやっている。いつだったか、知り合いの男性とそこでおしゃべりしているとき、こんなクイズを出された。
「浦山さん、世界の石油埋蔵量がどのくらいだと思いますか? 富士山を一個の計量カップとして、地球の石油埋蔵量は、富士山一個分か、十個分か、百個分か、このうちのどれでしょう?」

 石油はどんどん減ってきているから、百個分はないだろう。

「十個分!」
「その程度だと思うでしょう。残念でした! 富士山一個分です!」

 マジ? ホント?

 彼はこの質問を大学の先生から出され、私と同じように、十個分と答えたそうだ。

 灯油の値段は上がりこそすれ、下がることはない。

 かといって、この寒い富士山麓で、灯油をケチるわけにはいかない007.gif

e0172753_136458.jpg

[PR]
# by fufu6k | 2011-10-20 01:44

ゾウさんのフォト

                     占いのホームページ SPACE・和



 昨日のブログに載せた写真は、今年のCWY企画展の出品作品です。作者は、造形作家の村岡由季子さんです。ご両親は陶芸家、ご主人は彫金、宝飾デザイナーという、芸術一家です。

 ゾウさんがのどかにおしゃべりをしている風情の、この作品が、毎晩のようにメールし合っている私と女友達に重なったので、昨日のブログに載せました。

 女友達というのは、いいものです。男性に向き合っているより、気楽で、リラックスしたひとときを過ごせます。自分をさらけ出し、ぶつかることもありますが、仲直りできれば、前より良い関係が築けます。私と彼女は、性格も生活環境もまるで違いますが、なぜかウマが合います。底辺を流れる感覚に、共通するものがあり、スッとわかり合えるのです。

 彼女は北海道の生まれですが、北海道の人のおおらかさ、おおざっぱさが、私の感覚に合っているからかもしれません。

 相手の思惑や世間体をこまごまと気にする日本人の気質が、私はあまり好きではありません。言葉と心の中が裏腹というのも、好きではありません。「いいわ」と相手が言ったら、相手はOKなんだと、私はごく単純に思ってしまいます。「いいわ」と言っていても、内心は迷惑かもしれない、などと、裏を考えることがあまりないのです。でも、世の中には、「いいわ」と言っておきながら、陰でぶつぶつ文句を言う人がたくさんいます。嫌ならはっきり断ってよ! と、私は思います。

 さっき、女友達から、風邪をひいたけれど、お医者さんが薬を出してくれないというメールが来ました。熱があまり出ていないので、お医者さんは、風邪はたいしたことないと判断したのかもしれません。93歳、現役の名医だそうです。きっと、深い考えがあって、薬を出さないのでしょう。

 名医の診立ての通り、彼女は夕食にうなぎをペロリとたいらげ、ココナッツのデザートもたいらげ、漢方薬を飲んで、早々とベッドの中です。今頃は、北海道に住んでいるボーイフレンドの夢でも見ていることでしょう。
e0172753_0122276.jpg


 
[PR]
# by fufu6k | 2011-10-19 00:22

疲れた~

                   占いのホームページ SPACE・和


 今朝、8時に、窯メーカーの人が来て、窯の修理、メンテナンスをしてくれた。修理代金も思ったよりかからず、ホッとしました~001.gif

 私が壊した温度計の部品、熱伝対というのだが、消耗品ではなく、気をつけて使えば、何年でももつらしい。昨日、壊した直後に、そろそろ交換したほうがいい時期かもしれないと思い、ドジった自分をなぐさめたが、やはり私がおバカだったのだ020.gif

 窯屋さんが帰ってから、どっと疲れて、タロットの仕事をひとつしただけで、あとはお昼寝した。といっても、眠ったわけではなく、電動ロクロでひく小物やうつわのデザインを考えていた。
 疲れが取れたら、オブジェのデザインを油粘土でやろうと思ったのだが、結局、夜になっても疲労は取れず、風邪をひく気配もあったので、薬を飲んで、エクレアを食べながら、テレビドラマを見ていた。友達にメールしたら、友達も風邪薬を飲んだと書いてあった。

 本当に、なんにもしないで一日を過ごしました。ま、こういう日があってもいいんでしょう。

 トラブル続きの不安定な流れも、今日で終わりそうな気がする。窯屋さんの話を聞いていて、陶芸、頑張らなくちゃ、という気になった。

 陶芸に“自分自身”を込めると、クリアーな気持ちになって、タロットや星占いの仕事に、透明な心で立ち向かえる。

 「一晩眠れば、元気になるわよ」と、友達のメールに書いてあった。
e0172753_0302495.jpg
彼女は楽天家だ。楽天家の友達は、ありがたい。
[PR]
# by fufu6k | 2011-10-18 00:36

ドジ

                      占いのホームページ SPACE・和



 窯のうしろの窓のあたりを掃除していて、窯の内部の温度を計るための部品を、壊してしまった!
 20日ほど前には、窯の一部が破損した。破損した窯材が作品にくっつき、作品はなんとか補修したものの、心臓が止まる思いをした。今日は自分が犯したうっかりミスに、頭を抱えた。

 窯が破損した日の翌日、展示会の報告書を印刷していたら、プリンターが動かなくなった。修理が思ったより長引き、報告書を皆に手渡せなくなった。

 プリンターが壊れた日から数日たって、東京の実家に行った。実家で占いの仕事に使っている古い電話機が、この前のものすごい台風のとき、窓の隙間から吹き込んだ雨水で相当に濡れたと、叔母に言われた。受話器を取り上げたら、通じるようだったが、いざ仕事が入り、相手と話そうとしたら、相手の声は聞こえるが、こちらの声が相手にほとんど聞こえないことがわかった。ケータイに切り換えたが、とにかくドタバタした。

 電話機が壊れた日から、10日ほどたって、差支えがあるので詳細は書けないが、驚くような偶然が起こった。私のホームページが、疎遠になっている人同士を、本当に偶然に、結びつけることになった。

 その翌々日、イベントに出店したが、売り上げがゼロだった。

 それから数日たって、ある人から、ややショックなことを言われた。覚悟を決めて、仕事にもっと身を入れなければならないと決意を新たにしたが、お金儲けの方法ばかり考えていたら、緑色の大蛇と赤い不気味な十字架が出てくる、すごく怖い夢を見た。
 
 いろいろな考えが頭をよぎり、気持ちが落ち着いていなかったのか、窯の部品を壊した。

 ここ20日ほど、あまり平穏ではない日々が続いている。波に揉まれている船に乗っているような気分だ。何か、変だ……なんだろう。
[PR]
# by fufu6k | 2011-10-17 01:24